鮎川誠とサンハウス

福岡(博多)といえば昔から多くのシンガー、
ミュージシャンを輩出していますよね。

日本のロックがまだまだ歌謡曲の日陰的な存在だった頃、
福岡に「サンハウス」というロックバンドがありました。

1970年代前半に“日本のリヴァプール”とも称された博多を中心に、
“めんたいロック”という九州発の音楽ムーブメントが巻き起こり、
その中の草分け的存在のバンドとして、今だに語り継がれています。

サンハウス解散後に、奥さんと一緒にシーナ&ロケットを結成し、
東京でメジャーデヴューを果たした鮎川誠さんが
ギタリストで在籍していたバンドと言えばピンとくるでしょうか。

しかし、いくらメジャーデヴューとはいえ、歌番組ならともかくとして、
ドリフターズの全員集合に出演したときはさすがにビックリしましたが。

ちなみに、今でもシーナ&ロケットはバンドとして活動中で、
わたしが住んでいる田舎のライブハウスにも来ていましたよ。

鮎川誠さんは音楽以外にも俳優として多くのドラマや映画に出演し、
CMにも奥さんのシーナや娘さんの鮎川陽子と一緒に共演しています。

ライブ


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
夜の博多
福岡ドームにて
ラーメンは豚骨が最高!
同じカテゴリー(福岡)の記事
 夜の博多 (2010-02-10 17:07)
 福岡ドームにて (2010-01-17 10:46)
 ラーメンは豚骨が最高! (2009-12-07 02:04)

Posted by チャチャ丸 at 03:03 │福岡